RSS
 

3種類のソフト

08 5月

気分一新
 
退職にあたって、パソコンとスフとだけは新しくしたいと思った。パソコンは、デスクトップを新しくし、画面の大きいノートをすでに注文した。文字が小さいと見難いからだ。そして、私が主に使う3種類のソフトも新しくした。

描画と映像編集ソフト
 私は、パソコンで絵を描くことを趣味としている。絵の輪郭は紙に描くが、それをスキャナーで読み込んで彩色はパソコンでやることにしている。使うソフトは主にアドビ社の「フォトショップ」だ。また、これからは映像の時代だと思うので、映像編集ソフトの「プレミア」も今勉強中だ。

 そこでアドビのこれらのソフトをセットで購入した。我流ではなかなか上達しないので時々周囲のものに教わることにしている。

白山(転法輪の洞窟)で修行中の泰澄大師と弟子達

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌作りとCD製作ソフト
 絵を描くことと共に、歌作りも私の趣味の一つだ。これも新しいソフトにすることを決めた。「シンガーソングライター」である。使いこなすには、まだまだ勉強しなければならない。

文章作りソフト
 文章を書いたり、表を作ったりするために私は「一太郎」を使っている。このソフトも新しくした。ここ3年間童話講座を受けている。今年も申し込んだ。今後とも創作活動を続けたいものである。

 創作活動のために、ソフトとパソコンを新しくすることにしたが、これらを使いこなす自信は全くない。なんとか、それぞれのソフトの使い方を学んで、自己満足の世界ではあっても、創作活動を続けたいものである。

 今、産業支援センターの「IT講座」を受講しようと思っている。焦らず、わずかでも上達したいものである。そして、晴耕雨読ならぬ、晴耕雨コン(コンピューター)で、前向きに生きていきたいものである。

(日記:午前中、パソコンのファイル整理。午後、家庭菜園作業。)

 
 

Leave a Reply