RSS
 

懐かしき一日

05 5月

映画ポスター展
 午前中は、例によって我が家の整理整頓。その後、家内と植木の植え替え作業。

 午後、Aさんを誘って懐かしの「映画ポスター展」へ出かける。大野市の看板屋さんが開いているのだ。会場へはいると、たくさんのポスターが展示されていた。東映映画の時代劇など懐かしのポスターが展示してあるのだ。

 ポスターには主演の俳優の顔が大写しで並んでいる。中村錦之介、大川橋蔵、美空ひばり、市川右ヱ門、片岡知恵蔵、大友龍太朗、小林旭、浅丘ルリ子、宍戸錠、川地民夫、……、とそうそうたる俳優ばかりである。

 外国のポスターもある。ジョンウエインの黄色いリボンなどのものもある。

 心ときめかせて、映画に酔いしれたあの時代が懐かしい。映画はある時期、娯楽の王様だったのだ。

 その他、当時の「平凡」や「明星」の付録まで机の上に並んでいる。

 若き石原裕次郎などの写真もある。あの足の長さと髪型(信太郎刈り)にはみんなが憧れたものである。ヘアースタイルは真似ることができても、あの足の長さだけはどうしようもなかった。正に輝ける大スターであった。

思い出の場所にて
 絵画展や常設展なども見て、商工会議所の野外ステージに座って大野城を眺めながら、お茶を飲み大福を食べた。

 Aさんとは共に、大野城のあった亀山の麓にある大野高校に勤務していた時期があった。大野高校野球部が2回続けて甲子園出場を果たしたことなどが思い出された。久々に様々なことを話し合った。

 爽やかな五月晴れで気持ちのよい一日だった。その語、Aさん宅へ寄り屋外の陶器製の椅子に座りながら、奥さんからコーヒーをいただいた。

 Aさんは今、野菜作りに凝っているという。野菜作りについていろいろ話を聞かせてもらい、自分の想いも語った。帰りがけに、アメリカ産の「アピオス(アメリカホドイモ)」をもらった。食べても植えてもいいという。

 この「アピオス」は、じゃがいもと比べると、カルシウムは30倍、鉄分は約4倍、食物繊維は屋か8倍も含まれているという健康野菜であるらしい。

 Aさんはいつも新しい野菜作りにチャレンジしているのだ。私も「少し植えてみるか」と思った。

 懐かしい場所で、懐かしいものを見たり、いろいろ話し合うことができた。充実した一日だった。

懐かしい中村錦之介のポスター。

 

亀山の上にそびえる大野城を眺めながら思い出話に花を咲かせた。

 
 

Leave a Reply