RSS
 

多忙な一日、ジオパーク講演会 

17 5月

和太鼓教室
 今日は授業の変更で1限目に、北部中学校の『選択音楽・和太鼓』が」行われた。今日は練習を始めて2回目の授業だが、6人ずつ3班に分けて、1班ずつ本物の和太鼓をたたくことにした。3班は4人の女生徒と音楽教師と外国人英語指導助手のカミルさんの6人だ。

 生徒達も、結構うまく太鼓を叩けるようだ。文化祭出場を目指しているが、先が見えてきたように思う。二人の先生も、かなり上手だ。

日曜大工二日目
 帰宅するとすぐ着替えて、畑の側にある小屋の作業に取りかかった。時間がもったいないので、家内に弁当を持ってきてもらった。昨日は、冷やし中華、今日はカレーライスに野菜サラダ。

 しばらく休んで、1時前に作業を再開した。かなり疲れた。間だ、一日はたっぷりかかりそうだ。夜の講演会のために5時過ぎに作業をストップした。

 小さな作業小屋に5段の棚を作っています。平面では整理できなかった種々雑多なモノをなんとか整理したい。

ジオパーク講演会
 午後7時から、ジオパーク講演会に参加した。演題は「地球の営みを知り楽しむジオパーク」で、講師は、日本ジオパーク委員会委員で、ジオパーク活動・ジオツーリズムにも精通している加藤碵一先生であった。

 勝山市は、『恐竜渓谷ふくい・勝山ジオパーク』として、日本ジオパークに認定されている。

 ジオパークとは何か、世界のジオパーク、国内のジオパークの様子などを聞かせていただくことができた。

 忙しい一日だった。

 
 

Leave a Reply