RSS
 

2019『勝山ふるさと祭』盛況!盆踊り大会

04 9月

  本番の盆踊り大会が始まる頃には辺りはすっかり暗くなった。櫓の提灯に灯りがともり、三味線や尺八、太鼓に乗って勝山の民謡が歌が流れ出す。
  今年は越前信用金庫の方々がそろいの浴衣で参加して下さった。支店長さんも男女の行員に交じって汗を流しておられた。子供から80歳あまりの人までが櫓を囲んで夏の夜を盆踊りで楽しんで下さった。何よりも天候にも恵まれて有り難かった。多くの人達にただ感謝、感謝。
 

すっかり暗くなったゆめおーれ広場に生伴奏の勝山民謡が流れ、老若男女が無心に踊る。
時々加わるハイパー民謡にみんながはじける!そして静かな勝山の伝統民謡「長柄節」の穏やかさ。静と動とがほどよく混ざり合って勝山の夏の夜は更けていく。
 
No Comments

Posted in 祭り

 

Leave a Reply