RSS
 

毎日パワーを信じて

06 7月

毎日取り組めば前へ進む
ほぼ毎日、高校の数学の参考書作りをしている。200問あまりの重要例題を授業形式で解説する参考書だ。イラストを多用し、生徒の声も取り入れ、セオリーと称して、私自身の考えを掲載している。

一日、一問、完成知れば上出来だ。たいていは、半分しかできない。それでも、毎日少しずつやれば積み重なっていく。先をあまり見ないで、毎日、コツコツと取り組むことだ。

本職のない退職者の私にとっては、これが本職だと思って取り組んでいる。私は、時間がかかることに価値があると思っている。思いつきでぱっとできることはできてもそんなに感激はしないだろうと思う。

このように、毎日コツコツと何かに取り組み、目標に向かって頑張る力を私は、『毎日パワー』と呼んでいる。一日一日は、少なくても、時間が過ぎた分だけ成長するのだ。

それは、作物の成長でも同じことだ。人間の成長もまた同じだ。一日では目に見えた変化は見られないが、一月、3ケ月、半年たてば、明らかに目に見える変化がみられる。そして、成長を喜ぶことができる。何もしないでいる要理も、自分が仕掛けた何かを期待してこれからも進みたい。

順調に成長している八の中のスイカの苗。

順調に成長している八の中のスイカの苗。

(日記 午前中は、部屋の整理。あまり能率が上がらなかった。午後は、数学。一区切りまでは後1問となった。進んでいくことが楽しい。休憩時間には、バンドの楽譜を書いたりした。できた分だけでも、高校生に渡したいと思う。)

 
 

Leave a Reply