RSS
 

梅雨時期に伸びる雑草や樹木、そして野菜も

08 7月

次々伸びる生垣の枝
梅雨の時期は、野菜の成長も早いが、雑草や生垣の枝もどんどん伸びる。野菜などは伸びてくれるとありがたいが、畑や庭の雑草などはありがたくない。

少し前に家の生け垣の枝を切ったが、早くもところどころ、道路側に伸びている。午前中は、これらの枝切りをした。これらの、枝や雑草と、家にあるガスコンロなどを車に乗せて処分場へ持っていった。

家庭菜園のカボチャなども日に日に伸びている。自宅の大型植木鉢に植えた小玉スイカも同様だ。ぐんぐん伸びている。植えもしないのに生えてきたトマトの苗も、可愛そうなので畑から中型の植木鉢に植えた。これも伸びている。

植物同様に、人間も伸びる時期があるのだと思う。脳の大部分が成長するのは、3歳までだという。身長がどんどん伸びるのは、高校時代まで。植物は、畑の環境と肥料と太陽など自然の力で決まる。

人間は、家庭環境で性格などが、運動や栄養で体格が決まる。いずれにしても、成長に適した時期があるのだと思う。そうした時期に、成長に無関係なことをしているのはもったいないと思う。狭義の学力の強要などは人間の成長にはあまりプラスにはならないと思うが、世の中はそんなこと、お構いなしに強要しているように思えてならない。

(日記 午前中は、生垣の剪定など。午後は、事務所で数学。といっても、参考書に使う生徒にラストを書いていた。早く仕上げたいと思うが、高校の1、2年分だけで、3年位はかかるのではなかろうか。でも、考えていることに生き甲斐を感じる。)

 
 

Leave a Reply