RSS
 

サンドームで演歌を聴く

12 7月

小編成バンドで大音響
家内の親族がJAへ勤めている関係で、毎年、ジュースを一定量購入してサンドームの歌謡ショウを見に出かけることにしている。いつもは、メインの歌手が一人来るのだが、今日は“堀内孝雄と香西かおり”の両名だ。

私と家内は、午前11時からの部を見るために、9時少し前に自宅を出た。世中で買い物をして10時半ごろにサンドームへ到着した。午前11時に開演。

舞台を見ると、バンドメンバーは4人。エレキギター、エレキベース、キーボード、ドラムだ。これでかなり大音響で伴奏音楽を演奏していた。特に、キーボードで様々な音を出しているために、ピアノやストリングスがあるような音の出し方だ。

私のように、小編成でバンドをする者には大いに参考になる音の出し方だった。歌も聴いていたが、歌の作り方などの参考になったと思う。編曲の仕方、作曲の仕方、作詞の素晴らしさなどを学ぶことができた。

聴いている間に、だんだん歌を作りたくなってきた。今日のショウを見ていて、うまく歌を作れないだろうが、それでも意欲がわいてきた。久々に昔に返って、楽器を扱ったり歌作りをしたくなった一日だった。

(日記 午前9時半過ぎに、歌謡ショウを見るために、サンドームへ向かった。午前11時から午後12時45分ごろまで『堀内孝雄と香西かおり』のショウが始まった。少人数バンドはかなり迫力があった。参考になった。ショウの終了後、娘の家へ寄った。しばらく、孫たちのカラオケを聴いていた。そのうちに、野球の試合を終えた娘の夫も帰ってきた。しばらくして帰宅。何にも仕事をしなかったが、かなり疲れた一日だった。)

 
 

Leave a Reply