RSS
 

『いのせ文化祭』の会場変更

28 7月

文化祭を盛り上げるために
 午後7時から猪野瀬公民館で『第1回いのせ文化祭』実行委員会」が開催された。今日の実行委員

真夏の公園にできた「ソリゲレンデ」。持参の長靴で3人の孫達ははしゃいでいた。

真夏の公園にできた「ソリゲレンデ」。持参の長靴で3人の孫達ははしゃいでいた。

会までに、各団体が、『いのせ文化祭』を盛り上げるためにはどうすればよいかを考えることになっていた。

 私は、『猪野瀬地区活性化委員会』の代表として今日の会議に参加していた。今日の議題の一つに、文化祭の会場問題がある。これまでは、模擬店などはほとんど外で行い、舞台発表は公民館の中のホールで行うために、一体感がなかったのだ。

 我が「活性化委員会」でも、今日の実行委員会の案内にあったように、“文化祭のメイン会場を公民館近くの『林業者健康トレーニングセンター』を使って行う”ことを提案した。他の委員会でも、同様の考えを持っている団体が多かったと思う。

 各種団体から、文化祭を盛り上げるための意見が発表された後、会場問題について採決が行われた。そして、多くの人たちの賛成を得て、今年の文化祭は、メイン会場を『林業者健康トレーニングセンター』にすることが決定した。

 展示は、公民館のホールで行うが、それ以外のものは、舞台発表も、食堂や物品販売や遊戯コーナーなどの模擬店も全て『林業者健康トレーニングセンター』で行うことになるのだ。『いのせ文化祭』を盛り上げるために、私自身も、我が活性化委員会も前向きに取り組みたいと思う。

さすが子どもたち。暑さに負けず、公園の遊具をフルに使って遊んでいた。

さすが子どもたち。暑さに負けず、公園の遊具をフルに使って遊んでいた。

(日記 朝、テレビで、長尾山恐竜公園で雪遊びができると言うことを知った。早速、関係者のU さんに問い合わせると「午前10時頃から午後3時頃までやっている」という。真夏に、雪遊びができるならよい思い出になるだろうと、帰省中の孫達を連れて行くことにした。長靴とソリを車に積んで出かけた。博物館の駐車場の隅の方に雪が積まれていた。そして、無料で貸し出すソリがたくさんあった。3人の孫は、何度か雪の坂道をソリで滑っていた。知り合いがいたので、雪について聞いてみた。冬の間に雪をおがくずで覆い袋詰めにして保管していたのだという。それを、午前4時頃から運び出してそりゲレンデを作ったのだという。その作業たるや大変な苦労があったのだろうと思う。太陽が照りつけていたが、それのできる状態は午後も確保されていた。暑い中で、準備した関係者の皆さんには頭の下がる思いだ。その後、孫達を連れて奥のティラノサウルス広場まで出かけた。子どもたちは、暑い中をものともせず、滑り台やブランコなどに興じていた。2歳の孫が一番元気がよかったのではないかと思うくらいだった。こちらは、バテ気味だった。)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply