RSS
 

蕗採り

23 5月

大好物“蕗の煮物”
 今週は蕗採りをすると先週から決めておいた。昨日、一昨日と雨が降ったので、今日行くと決めた。午前9時過ぎに弁当を持って法恩寺山方面へ向かった。裏山に比べると、山菜はすべて成長が遅かった。

新緑の中でポーズ

新緑の中でポーズ

 タラの芽も少し収穫できた。フキはまだ平地に比べれば少し小さいように思った。しかし、昼までにまあまあ収穫することができた。ここで、昼食。持参の弁当を食べ、コーヒーを飲んだ。新緑の山で食べるものは何でも美味しい。

 食後、軽トラに伴奏のCDを入れて家内と二人でオカリナの練習。山にオカリナの音が響いてとても気持ちがよかった。その後、蕗採りを再開。午後4時過ぎに帰宅。まあまあの収穫であった。帰りにワラビも少し採ることができた。

 帰宅してから、家内と二人で蕗を洗った。ここ数日は、大好物の蕗とニシンの煮物ヲ食べることができるだろう。残りの蕗は“キャラブキ”にして瓶詰にし、冷凍すれば一年中食べることができるのだ。

帰宅して蕗を洗う。

帰宅して蕗を洗う。

 山菜にもいろいろあるが、私は、主に「タラの芽」、「わらび」、「山の蕗」を採ることにしている。毎年数回は山へ行くが、今年は今日で三回目だ。私にとっては、山菜取りは、趣味と実益を兼ねた趣味である。

(日記 午前9時より午後4時過ぎまで「蕗採り」。帰宅して蕗を洗った。まあまあの収穫だった。午後7時半から『親子太鼓』の練習。今年も、夏ごろから地域のイベントに参加できればと思う。今日は身体を使うことが多かったので、かなり疲れた。しかし、充実した一日だった。)

 
No Comments

Posted in 雑感

 

Leave a Reply