一丸となって
先週、DV審査により我が『越前勝山春駒太鼓』が和太鼓選手権に出場することが決まった。早速、今日午後7時半より、メンバーが集まって今後の練習などについて話し合った。
個々のメンバーの技量は、素人としては、まあまあでないかと思っている。後は、どのように曲を作り上げるかだ。曲の善し悪しは私にかかっていると思っている。
組太鼓であるので、全体の調和、少し取り入れるソロ、そして、曲の展開など次回までに私が原案を考え、メンバーによって変更を加えながら、みんなで作り上げていくのだ。振りは、ほとんどメンバーにまかせている。
若いメンバーと一つのことに取り組めることはとてもうれしいことだ。この中には、ママさんメンバーも4人いる。青春時代の思い出になるよう私も自分なりにベストを尽くしたいと思う。
目標ができると、練習にも熱が入る。この年になって、選手権に出られるなんて光栄なことだ。心地よい緊張感があるのは楽しいし、やりがいがある。8月11日までは、気合いを入れて曲作りに練習に頑張りたいと思う。
(日記 午前中は、敬老会に出演する『さわらび会(食生活改善推進員)』の余興練習に顔を出す。敬老会の余興なので、楽しいモノにしたいと思う。みんなかなり上手になってきた。午後は、オカリナの編曲。和太鼓のDVD作り。午後7時半から、久々のオカリナ教室と和太鼓の練習。同じ時間帯なので、事務室とスタジオに別れて練習した。楽しかった。)