RSS
 

年度末

30 3月

盛りだくさんの一日
  今年度も明日で終わり。最後の最後にもいろんな行事があった。午前8時半過ぎに集会所へ行き、今日の『涅槃団子まき』のために、団子やストーブ、マイク、お供えなどを佛母寺へ運んだ。

読経を終えて住職の法話。

  奉賛会の役員で飾り付けなどをして、準部を整えた。午前10時より挨拶があって読経が始まった。その後、作って置いた団子をまくことになった。最初は小学生に団子をまいて貰い、その後大人達が団子をまいた。

  最後に、挨拶して団子まきは終わった。かなりの人が参加してくれた。この行事をいつまでも伝えてほしいものだ。その鍵は子ども達が握っている。準備を含めて三日間の佛母寺『涅槃団子まきは終わった。

 昼食後、左義長をやっている芳野区のOさんに左義長囃子の中で演奏するお囃子の一種である『しっちょうめ』の楽譜を貸してくれるよう頼んだところ、自宅まで持ってきてくれた。

 新しい楽譜を見ながらOさんに三味線を弾いてもらい、新たな練習用のCDを作った。そして、午後4時から始まる『親子太鼓』の指導に出かけた。今日は新しく参加した幼児の母親にも太鼓の

涅槃団子撒き。みんな沢山拾ったようだ。魔除け災難よけになるとありがたい。

練習をして貰った。

  過去の練習曲を復習し、『しっちょうめ』の練習を行った。時間オーバーになるほど楽しく練習が出来た。今年こそ、子ども達といろんな場所で演奏したいと思う。

  午後6時より猪野瀬区長会の総会と歓送迎会。区長会の役員を決め、懇親会。乾杯を済ませて、中座し、地区へ帰って『中年会』の総会・懇親会に顔を出した。そして、少しだけ、話をし、『生活アンケート』を会長に渡して、歓送迎会中の料理屋へ戻った。

  酒を汲み交わしながら、情報交換。地元の区長や議員と懇談。いろんな話を聞くことが出来た。今日はかなり忙しい一日だった。明日も、県会議員の県政報告会があり、地区の区長として参加することになったいる。年度末いっぱいまで忙しい毎日が続く。

(日記 午前中は佛母寺の『涅槃団子まき』。午後は『親子太鼓』

団子まきを終えての帰りに、お供えのお下がりが配られた。

のCD作り。午後4時より、『親子太鼓』の練習。午後6時より猪野瀬地区区長会の総会と歓送迎会。中座して、片瀬の中年会の総会・懇親会に顔を出し、その後、区長会の歓送迎会へ戻る。慌ただしい一日だった。)

左義長囃子の練習。人前でも見られるようになった。

 
 

Leave a Reply