RSS
 

終日家の内外の整理

19 10月

庭での野菜作り終了
  午前中は、家の中の整理をした。また、自分で作ったDVDやCDの整理も行った。「自作のDVD」「自作の民謡」「自作の歌」「映画やドラマ」「教育関係DVD」「まちづくり関係DVD」「音楽関係DVD」などに分類しているが、時々分類しないと、使えなくなってしまう。

  家の中にある様々なものを捨てられたらどんなに家がすっきりするだろうかと思うが、それがなかなかできない。貧乏性が身についているからだろうか。終戦後の厳しい時代を生きてきたので、ものを大切にするということが身についてしまっているからだろうか。捨てられないので、モノを整理したり、探したりするのにかなりの時間がかかってしまう。

  午後は、家の外の整理をした。今年は、初めて家の前で野菜を作った。畑に植えた後に、知り合いからトマトと卵瓜のキンカン瓜の苗をもらったからだ。結果は、卵瓜はまあまあ育ったが、一部は何かに食われてしまった。キンカン瓜の方は明日食べようと思った矢先にこれも何者かに盗られてしまった。畑の場合には、ネットを張れば被害に遭うことはほとんど無いが、家の庭ではネットを張っても被害にあった。

昔の農作業風景。馬を使うのは当たり前であった。(写真提供:朝日印刷)

  トマトの方は、あまり実がならなかった。結果として、家での野菜作りは、動物の被害に遭うか、不作で、失敗であった。ただ、成長を見る楽しみはあった。これで我慢しなければならないだろう。来年は、やっぱり畑で全部育てなければならないと思った。

  今日は、これらの野菜作りに使った支柱などをすべて片付けた。うっとしかった家の前がすっきりした。しかし、来月初めには、雪囲いをしなければならないだろう。1年の経つのは本当に速い。雪囲いをしたと思えば、それを外す時期がすぐ来る。よほど気を引き締めないと、1年は、あっという間に終わってしまう。

(日記:午前中、家の整理。午後、家の外の清掃など。夜、野球を見ながら明日の東京行きの準備。)

 
 

Leave a Reply