RSS
 

私は“ながら族”……ラジオ・テレビを聞きながら

31 10月

今は“ながら族”
  私は、“ながら族”である。一日の定められた時間の中でラジオだけを聞いていたり、テレビだけを見ているのではもったいない。自営で仕事をしている大工さん、土建業の人、農家の人の中にもラジオを聞きながら仕事をしている人は少なくない。

  退職してからは、すっかりとラジオファンになった。しかし残念なことは、私の持っているラジオではテレビは3チャンネルしか受信できない。民放のテレビが受信できないのだ。時には民放でもよい番組があり、聞いてみたい番組もある。

パソコンをやりながら、聞いている2台のラジオ(右端)

  そこで、先週の木曜日に福井へ行った際、100万ボルトでラジオを見ていた。自分の望むラジオはなかった。ところが横から妻が「家にある昔のラジオは何チャンネルものテレビの音声が入るわよ」と言うのである。

  そうか、確かに以前に外仕事をしながら、サンデープロジェクトなどの民放のテレビ音声を聞いた覚えがある。そこで、この日はラジオを買うことをあきらめた。試してからでも遅くはないと思ったからだ。

  今日から再び、午前中は数学のホームページ作りに、事務所へ出かけた。昔のラジオはダブルカセットだが、CDは聞けない。でも、多チャンネルのテレビ音声を聞くことができるのだ。

  二つのラジカセを併用しながら、“ながら族”でラジオを楽しんでいる。音楽も聴けるし、ニュースも聞けるし、国会中継なども聞ける。“ながら族”に絶対なれないときは、歌を作るときである。コンピュータミュージックでは、たくさんの楽器の音を聞きながら、それぞれの楽器に指示を与えていくからである

右側のラジオは古いが多チャンネルのテレビ音声が入る優れもの

  これからも、“ながら族”でいろいろな情報を楽しみながら、マイペースで自分のやりたいことに取り組んでいきたい。ラジオやテレビ音声を聞くことは今の私には大きな楽しみの一つになっている。

(日記:午前中、数学のホームページ作り。昼頃、市民文化祭の展示を見に教育会館へ行く。
  絵も描いてみたいし、俳句も短歌も作ってみたいし、字も書いてみたい……との思いが強くなった。
  午後も、3時過ぎまでホームページ作り。その後、家の片付け。生活ががらりと変わり、着るものもすっかり変わってしまった。ネクタイなど、4月以来数回着けただけである。あれこれ片付けるのにかなりの時間がかかる。)

 
 

Leave a Reply