RSS
 

新作民謡を郷土民謡にできるか?

10 10月

銭太鼓練習用DVDの作成
  4時頃から、集会所で新民謡『片瀬豊年ばやし』の銭太鼓振り付けのため映像撮影を行った。片瀬のS君に手伝ってもらって、銭太鼓のバチの振り付けを撮影するのだ。そのために先ず衣装を付けてもらった。

  そして、ハイビジョンが撮影できるというデジカメで、部分部分の撮影を行った。1曲を5つの部分に分けてそれぞれ解説しながら撮影した。最終的には、ナレーションを入れて、誰もが練習できる自習用の銭太鼓振り付け映像を作るつもりで撮影した。

  何度かミスしたために、その都度取り直し、最後は、全曲通してバチを振った映像、1、2番通してバチを振った映像なども撮影した。これを編集して誰もが自習できるDVDにしようと思うと、まだまだかなりの時間がかかりそうだ。

今年の秋祭りで初披露した新作民謡『片瀬豊年ばやし』に合わせて銭太鼓と女踊りを披露する区民有志

  退職プロジェクトの一つとして、映像編集技術の習得も考えているが、今のところそこまで手が回らない。ただ、ソフトはアドビ社の映像編集を持っているし、パソコンを新しくしたのでいつでも環境だけは揃っている。

  今のところ、同じアドビ社のホームページ編集ソフト『Dreamweaver』を使えるようにするだけでいっぱいいっぱいだ。また、来週から自由時間は全てこの方面に時間を費やすことになるだろう。

  銭太鼓の映像教材を作ったら、今度は女踊りの映像も作りたいと思っている。この頃、みんな忙しいので、ある程度は自宅で練習できる環境を設定しておかないと、広まりもしないし、興味を持ってもらうこともできない。

(日記:午前中、今年収穫した米をカントリーから運んだ。今年の米には少しだけ愛着がある。それは、春2回、秋2回、それぞれ田植えと稲刈りの仕事に出たからだ。早速、身内に送った。その後、新作民謡普及のためのCDづくりを行った。娘が大阪から帰省していたので、昼食後、絨毯を敷き、こたつも設置した。まだ、こたつを使うことはないだろうが、準備だけはしておくことにした。午後4時からは、新作民謡普及のためのDVDを作るための映像撮影を行った。)

我が家の軽トラックでこれから食べる新米をカントリーから運搬

 
 

Leave a Reply