RSS
 

家庭菜園あれこれ

24 10月

収穫を終えた野菜の後始末
  秋も暮れて冬が近くなると、家庭菜園も終盤戦。我が家の畑は、大根や蕪などの菜っぱ類だけになっている。トマトやサツマイモ、豆のツルなどは、アスファルトの上で乾燥させておくのだ。そして、日を見て早朝燃やすことにしている。昔は自由に燃やすことができた。そして、灰は再び畑へ返すのだ。

  ここ数日、天気がよかった。乾燥させておいたサツマイモのツルやトマトのなどもからからである。6時過ぎに起きて、事務所横の家庭菜園へ出かけた。そして、手際よく火をつけて燃やした。近くの人たちが洗濯などをする前に、燃やしてしまわなければならない。灰が飛ぶからだ。

  また、雑草はコンポストに入れて堆肥にしている。雑草は、虫や病気とともに、家庭菜園の最大の敵だ。私の知り合いも、野菜作りに力を入れているが、雑草に悩まされているという。私は、とにかく、マルチで雑草と戦っている。

  それでも、畑の畝などからは、容赦なく雑草が伸びてくる。特に、蔓性の雑草は取っても取っても地下茎であちこちから顔を出すから始末が悪い。マルチの穴からも顔を出すので本当に困る。

  今は、我が菜園では、大根、カブラ、野沢菜などが少しずつ大きくなりかけている。その都度、間引いてはアゲと一緒に味噌煮にして食べている。緑を食べることは健康的にもよいだろうし、おいしい。

ノンオイルで野菜をたっぷり食べられる「タジン鍋」。ふたのてっぺんに穴は開いていない。

タジン鍋で野菜たっぷり
  一月ほど前、エルパの中を歩いていたら、妙な形のふたのついた鍋を見つけた。そのときは、おかしな鍋があるなあぐらいにしか考えていなかった。その後、長女の家へ米を持って行った際に、娘に聞いてそれは「タジン鍋」であることを知った。

  野菜を入れて蒸すための鍋だということだった。早速、帰りに、エルパヘ寄ってその「タジン鍋」を買った。鍋の中へたっぷりと生野菜を入れてその上へ肉か魚を入れて I Hの上に置けば、短時間で野菜は蒸し上がるのだ。そして、好きなタレで食べるのだ。

  油を使わないでたっぷり野菜を食べることができるのだ。生野菜は健康によくても、そんなに食べられるものではないが、「タジン鍋」を使うとたくさんの野菜を食べることができる。サツマイモなども入れておけば蒸し上がって美味しい。自分で作った野菜もたくさん食べれる。

  健康を考え、野菜中心の食事にすべきだと思っている。最近少し体重が増えて困惑している。退職直後は、毎日汗をかくほどいろんなことをして、体重は順調に減ってきた。しかし、最近はそんなに汗をかくことがない。野菜と運動で再びダイエットに挑戦だ。今週から妻のリハビリに付き合ってプール通いも始めたい。

(日記:早朝、野菜くずの処分。午前中、家の掃除。午後、寺より報恩講回りのためにお坊さんが二人来られた。その後、うまいもん祭りを見に出かけた。野外でよさこい踊りを見た後、手打ちそばを食べて帰ってきた。3時頃から、久々に数学のホームページ作り。ようやく、16問中の6問を完成させた。)

 
 

Leave a Reply